メニュー 泉チェリー保育園

一時預かり

保護者が、パート勤務、傷病、冠婚葬祭、その他の私的な理由等により一時的にお子さんの保育ができないとき、保護者の方が就労等により月64時間以上お子さんの保育が出来ないときに保育所でお子さんをお預かりしております。
※ご利用には申請・面接が必要となります。必ず事前にお問い合わせください。

一時預かり・継続的利用保育

≪お問い合わせ時間 平日 9:30~18:00≫

仙台市に在住し住民登録されているご家庭のお子さんで、保護者の就労や、職業訓練などにより家庭での保育が困難となるお子さん、保護者が病気や看病などで緊急一時的に家庭保育が困難となるお子さん、また、保護者の育児に伴う心理的、肉体的負担を解消するなど、私的な理由により、一時的に保育が必要となるお子さんを保育園でお預かりし、保育していく制度(有料)です。継続的利用保育、非定型保育を利用なさる方にはかかりつけ医などで受診していただき、健康診断書を提出していただきます。

1.対象児童年齢

仙台市に在住し住民登録をされているご家庭のお子さんで、原則保育所入所の対象とならないお子さんを対象に、健康な生後5ヶ月以上から小学校就学前のお子さんが対象となります。

2.利用定員

利用希望当日のお預かりをするお子さんの、年齢構成によって異なりますが、概ね20名程度を上限としています。(お子さんの年齢を考慮し、実際の人数には変動があります)

3.保育時間

保育時間は、7:30~18:00の間で、保護者の方が必要とする時間に応じて園長が承認いたします。

利用料金

保育利用料金
※おやつ代・昼食代を含みます。
年齢区分
(毎月1日現在)
1日利用料金 半日利用料金
(12:45を境とします)
3歳未満児 2,700円 AM利用1,500円
PM利用 900円
3歳以上児 1,500円 AM利用900円
PM利用700円

申請方法について

利用に当たり、事前に申請・面接後、園長の承認が必要となります。必ず事前に保育園にお問い合わせください。尚、各種申請用紙は下記より必要用紙をダウンロードしご記入の上、面接時にお持ちください。
※こちらのファイルをご覧いただくためには Adobe Reader (無料)が必要です。お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください

1. 一時預かり事業利用申請書

ダウンロード

2. 健康状態等申告書健康状態等申告書

ダウンロード(1歳半〜5歳児用) ダウンロード(1歳半未満児用)